膠原病(MCTD)とバセドウ病になって早15年。
愛犬【雨】【虹】【天】との生活を綴っています。
2016.10.22.Sat ひと安心。

おはようございます(*^▽^*)

昨日から雨降りの福岡。

一昨日まではエアコン入れるくらい暑かったから、一段と肌寒く感じます。

先週は膠原病、今週は婦人科へ通院でした。
膠原病は安定しているのでプレドニンは12mg継続。
婦人科は先日の検査結果。
子宮体がんは陰性でしたヽ(・∀・)ノ
予定通り1月に手術できそうです。
術前検査が11月と12月にあるみたい。
そして、前回服用したデュファストン(黄体ホルモン)で生理を正常に戻す治療だけすることになりました。



朝のお薬。
久しぶりに10種類越えた?
このくらいの量だと1回で飲めます!
粉薬があると難しいけど( ̄▽ ̄;)
デュファストン。
なかなか手強いけれど、生理は必ず来て1週間程で終わるからダラダラ出血が1ヶ月続くよりマシかな。
婦人科系は体調も悪くなる上にイライラしたり、急に泣きたくなったり情緒不安定になったりするのがツライ。



雨と天の笑顔に癒されながら、出来る限りお散歩したり…
ドライブしたり…




先日は雨が小さい頃によく行っていた運動公園までドライブ。
車降りたらノリノリ♪



最近、苦手な段差もピョンと乗ってルンルン♪



天も虹のボールと一緒にルンルン♪

埼玉ではたくさんのワンコ友達と遊ぶ時間があったけど、福岡に戻ってから犬同士遊ぶ機会が無いので、なるべく私がふたりと一緒に楽しめるようにしたいと思います(*´ω`*)


1月の手術&入院まで、私だけでなく雨と天の体調を崩さないよう、精神面もしっかりサポートしたいと思います!

応援クリックお願いします(。・ω・。)ゞ

人気ブログランキングへ



| 10:25 | - | 病気 |

2016.09.08.Thu 9月。

JUGEMテーマ:健康

おはようございます(≧▽≦)

9月に入ってからも体調がイマイチで、ほぼ寝たきり状態でした。

8月末の婦人科の方の薬。
デュファストン。
終わってから2日後から、とんでもない量の出血。
昨年と同じような感じだから分かってたはずだけど、座ってても横になっても気持ち悪いし、立ったり歩いたりなんてもってのほか。
そして、なんと言っても痛い。
ひたすら湯タンポ抱えて丸まってました。

あんなに出血したというのに、13mgだった内膜は8mgにしか減ってなくて(通常1mgくらいまで薄くなるらしい)、チョコレート嚢胞と子宮全摘出の手術前に子宮体がんなどの詳しい検査が必要とのこと。
埼玉でも話が出ていた、子宮内膜全面掻爬手術をすることになりました。
この検査で何もなければ、1月に手術。
1月まで長いけれど、がんなどの悪い細胞がないことを願うのみです。



久しぶりに一緒にお散歩行ったらこの笑顔。

体調悪いときは母やお姑さんが来てくれるので、安心ですが、やっぱり雨天とお散歩出来ないのは切ないです。
これからいつかやってくる雨天の介護。
それまでにはスッキリして、ずっと一緒にいられるようにするからね。

何をどう頑張れば分からないけれど、今の私は真面目に通院して規則正しい生活を送れるように気を付けたいと思います。

そうそう。
9月だし、久しぶりにファンデーション買いました(*´ω`*)



今年の夏は日焼け止めとBBスプレー。
同じ年齢の井川遥さんが可愛かったので、プリマヴィスタにチェンジ。
ここ数年、BBやCCだったからファンデーション塗ると、なんか不思議な感じ。
シミやくすみを消してくれて、ちょっと嬉しい。
40歳。
年相応が一番です。



あ。
あと、芸術の秋?
大人の塗り絵始めました!
24色色鉛筆とのセットだったので購入。
難しいけど、楽しいです。
頭も使うし、集中出来るし、ストレス発散にぴったり。

毎日、痛くてキツくて…
キーーーーー!ってなるけど、もっともっと毎日を楽しめるようになりたいな。


応援クリックお願いします(。・ω・。)ゞ

人気ブログランキングへ



| 09:33 | - | 病気 |

2016.07.06.Wed もう少し。

JUGEMテーマ:健康

こんにちは。

今日は本当に最後の最後。
埼玉での診察は終わりました(≧▽≦)
とにかく再燃せずに福岡へ帰ることが目標です。



紹介状も全ての診療科揃いました。
指定難病の継続に必要な書類もあとは市役所に取りに行って、住民票の移動の時に変更と共に手続き予定。
福岡に戻ってもやらなければいけないことは盛りだくさん。
大丈夫かな〜

大丈夫かな〜といえば、雨。



昨日は涼しかった埼玉。
ご機嫌でたくさん歩いたけど、2〜3日調子悪い。



ずっと暑かったからかな…なんて軽く考えてよいものか、年齢的なこともあるし…とも思う。
だけど、もう少ししたら長距離の移動が待ってるからね。
のんきに構えていられない。
私自身もだけど、雨天の健康維持が1番気を使う今日この頃です。

天はほぼ毎日、マルちゃんのお相手。



こうやって見ると大きくなったね(*´ω`*)

成長が楽しみだな♪

会えなくなることを考えると寂しくなっちゃうから、今はたくさん遊んでマルちゃんの成長を楽しもうと思います!

もう少し…
雨天もMAYUMIも元気で過ごせますように!と応援クリックお願いします(。・ω・。)ゞ

人気ブログランキングへ



| 14:20 | - | 病気 |

2016.06.22.Wed ひと安心。

こんにちは。
梅雨入りしてムシムシしているけれど、今日は朝から曇り空。
気温が上がらなかったので、朝のお散歩はのんびりたっぷりできました。



月曜日は病院、
乳腺外科と婦人科でした。
乳腺はあれからずっと膿瘍が出来ずに落ち着いています。
とりあえず次回膿瘍が出来たときのために紹介状を書いておいてくれるそうです。
乳腺の先生は治まった原因も再発を繰り返した原因も判らないままだから、何もできなかった〜と嘆いていましたが、私の中ではプレドニンが10mg以下になってから再発を繰り返したりしてたので、今の量は多いけれど合っているのかな〜なんて思っています。
あと、免疫抑制剤も服用しはじめてからのような気もします。
婦人科に関しては、子宮頸がんも子宮体がんも陰性に戻ってました。
2ヶ月以上続いていた出血もおさまっているし、福岡で継続して子宮内膜増殖症や卵巣の肥大化の治療をするかどうか話し合ってくださいとのことでした。
今すぐどうこうなるようなことではないけど、福岡帰ったら自覚症状が出なくても婦人科には行こうと思います。



雨天も埼玉で出来たお友だちと今のうちにたくさん遊んでおこう!と私も調子が良いときには河川敷に行ったりしています。

新しい小さなお友だちも出来たからずっとずっと成長を見ていたいな〜とも思いますが、あと約1ヶ月。





GWにお友だちの家族になったマルちゃん。
ぐんぐん成長しています。

シニアなふたりと暮らしていると子犬のパワーに圧倒されるけど、やっぱり可愛いね。

荷造りも進まず、ひたすら体調を整えることを考えて生活していますが、蒸し暑さに耐えられるか不安(´;ω;`)

明日は40歳のお誕生日!
MAYUMIもパワーアップ?レベルアップだ!

応援クリックお願いします(。・ω・。)ゞ

人気ブログランキングへ



| 11:16 | - | 病気 |

2016.06.16.Thu 通院記録。

おはようございます(*´∇`*)

昨日はエアコンつけずに過ごせましたが、気温は低くても湿度があると雨と私はちょっとキツイ。
病院の間は扇風機と除湿器でお留守番をしてもらいました(*´ω`*)

引越日程が決まらないから、次回をどうするか?となりましたが、先生が忙しくなるだろうから「2ヶ月分」のお薬を出してくれましたヽ(・∀・)ノ
そして、何かあったら嫌なのでプレドニンも14mgのまま。
14mgになってから体重も減ってきてるから、順調に減量したいけど…引越の時に再燃して雨天と一緒に移動できないとか考えたくないからね。



長距離の移動。
想像しただけでも心配。
その前に自分自身の体調が一番心配。

来週には婦人科の結果も分かります。
グレーゾーンが続き、検査を定期的にするしかないとは言われているけれど、不正出血や腹痛続きは不安を大きくするしかない(´;ω;`)
来週の婦人科。
早く終わらないかな〜
来週は乳腺外科も診察予定。
今のところ落ち着いてるから、ひと安心かな。
プレドニン10mg以下になると再発したから、今の状況は合ってるのかな。


埼玉での病院は全ての診療科があったので、カルテを先生達が確認できるから患者としては説明も簡単で良かったから楽。
楽だから福岡でも大きな総合病院にしようかなと思ったけど、前の先生が好きだから戻るように紹介状を書いてもらいました♪

婦人科と乳腺外科は別の病院予定。

引越には色々と必要なものがあるけれど、病人には紹介状は必需品。
指定難病の書類もちょうど届いてるし、やることたくさん( ̄▽ ̄;)

とにかく!早くお引っ越しの日程を決めて欲しいよ〜!

ストレスもそろそろヤバイ。

頑張れ!MAYUMI\( ̄0 ̄)/と応援クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


| 09:04 | - | 病気 |

2016.05.13.Fri 通院記録。

JUGEMテーマ:健康
こんにちは(*´∇`*)

今日は朝からお日様ギラギラ。
洗濯したらぐったりヘトヘト( ̄▽ ̄;)
5月でこんな調子だと夏はどうなるんだろう。

最近、ふらつくことが多く低血糖かと思い、チョコや飴をパクパクしてたのですが…
先日の採血の結果、貧血気味でした( ̄▽ ̄;)
婦人科系もグレーゾーンで、出血続きなのが原因なのか?よく判らないけど、とりあえず鉄分を採るように言われました。

なので、ヘム鉄サプリを購入!

そして、肉を食べてきました。



メインがゴディバのショコリキサーになっちゃった。
甘酸っぱくて、今日みたいな暑い日にぴったりでした。

レバーやプルーンは苦手だから、単純にステーキ。
美味しかったぁ(*´ω`*)

今週は2回の通院で疲れたけれど、外食とお買い物に連れ出してくれた知人に感謝です(*^▽^*)



昨日は河川敷で新しいお友だちのマルちゃんと遊び、パピーのパワーに完敗。
やっぱり子犬は可愛いな〜♪

夏に福岡へ戻ることになりそうなので、プレドニン減量も慌てず今回は1mg減量の14mg。
福岡の先生は免疫抑制剤を使わない先生だったから、今のままイムランstop。
乳腺も本当なら落ち着いてる間に手術したいと言われたけど、プレドニンもまだ多いし経過を見られないからこのまま膿瘍が出来ない事を祈るのみ。

どうなるか分からないけれど、すぐに頼れる母達がいない環境での引っ越し準備に向けて、慌てず再燃しないことだけを考えることになりました。

日に日に暑くなり、不安はあるけれど頑張りすぎないように頑張ろうと思います。

応援クリックお願いします( ̄▽ ̄)ゞ


人気ブログランキングへ


| 15:51 | - | 病気 |

2016.05.09.Mon 5月。

JUGEMテーマ:健康
こんにちは。

スマホ機種変に伴いブログ更新が滞ってました( ̄▽ ̄;)

体調がいまいちなまま5月を迎え、今日は最初の通院日。
乳腺外科でした。
この1ヶ月間、膿瘍が出来ずに先生と原因不明だけど良かったね〜って話して、また1ヶ月後に診察。
その間に何かあれば通院を約束して帰って来ました。
何もないのが一番なんだけどな。



先週は病院行かなくて良かったけど、今週は2日行かなければいけません( ;∀;)
相変わらず週一ペース。
今日の病院の自分へのご褒美は無印良品の水きりヨーグルトバウム。
無印良品週間で買って冷やしてたんだ♪

5月と言えば、柏餅。



もちろんいただきました。
GWはどこにも行かなかったから、ご近所のお蕎麦屋さんでお昼を食べたり、休みの日をダラダラ満喫しました。

もちろん雨天もいつも通り。



いつもと変わらない道、公園でもニコニコ笑顔。



昨日は久しぶりのグランドで雨は大喜びで走ってました。
最近は夜に何回か起きたり、体調にムラがあるけど、お散歩を楽しむ姿を見ると安心(*´ω`*)

5月は雨のお誕生日。
もうすぐ16歳になります。
このまま元気にお誕生日迎えられますように。

応援クリックお願いします(*´∇`*)

人気ブログランキングへ


| 15:16 | - | 病気 |

2016.04.12.Tue 通院記録。

JUGEMテーマ:健康
こんにちはImage010280.gif
 
桜も散り始め大好きなピンクの世界が見えなくなって寂しい気もしますが、気温的には過ごしやすくていい感じですImage011118.gif
 
相変わらず毎週のように通院してますが、病院の日はご褒美を楽しみにImage010935.gif
 
 
20160412_155633.jpg
 
 
先週はクリスピーサンドのタヒチバニラをお庭でお花見しながらいただきましたImage011382.gif
 
先週は膠原病の診察で、肺のレントゲンなどの検査もあったのでご褒美としてリッチにハーゲンダッツImage010741.gif
 
バニラが濃くて美味しかったImage010547.gif
 
検査には異常はなく、予定通りにプレドニン15mgに減量。
 
免疫抑制は無し。
 
次回は1か月後。
 
順調にいくといいなImage010343.gif
 
 
ちなみに昨日も病院。
 
婦人科と乳腺外科。
 
婦人科は来月にガン検診予定だったけど、2週間ほど続く腹痛など心配なことがあったので乳腺外科の予約もあったし、ついでに受診。
 
卵巣が腫れてるみたいImage011108.gif
 
今すぐどうこうはないから、また2週間後にガン検診の結果聞きに行く時に再診予定。
 
乳腺は相変わらず。
 
やっぱり先生は手術をしたいみたい。
 
しかし、プレドニンの量が〜
 
しかも、6月に異動しちゃうから最後まで診られないってImage010254.gif
 
もう諦めるしかないのかなぁImage010914.gif
 
痛みとかなければ我慢できるんだけど、なかなか難しい。
 
 
20160412_155610.jpg
 
 
20160412_155552.jpg
 
 
毎日のお散歩と病院くらいしか外出しない私にとっては毎週通院もいいのかもImage011106.gifとよく分からないポジティブ思考で頑張りますImage010281.gif
 
 
20160412_155423.jpg
 
 
最近はドッグランにも行ってますImage013306.gif
 
雨も若いワンコパワーで元気いっぱいImage010248.gif
 
雨天の笑顔が一番の薬だねImage010430.gif
 
 
今年のGWにはどこか行けるかな?
 
 
応援クリックお願いしますImage012995.gif
 
 
 

人気ブログランキングへ
 




| 16:24 | - | 病気 |

2016.03.18.Fri 中止。

JUGEMテーマ:健康
こんにちはImage010248.gif
 
 
昨日から気温も上がり春らしくなってきましたImage011294.gif
 
 
20160318_122639.jpg
 
 
お散歩ものんびりたくさん歩いてご機嫌ですImage011106.gif
 
 
20160318_122659.jpg
 
 
定期的に日陰で休憩する天Image010343.gif
 
 
20160318_122720.jpg
 
 
雨はポカポカが大好きImage011118.gif
 
日向ぼっこたくさんしたら、夜も寝てくれますImage010248.gif
 
 
3回目のリウマトレックスですが、相変わらずオカマ声。
 
喉の違和感、倦怠感がありましたが、水曜だけでしたImage010547.gif
 
しかし、口の中の痛みがぁ〜Image011108.gif
 
先週末から火傷したみたいな感じだったんだけど、熱いものを食べてもないし…と、先生からいただいたメトトレキサートの冊子を読み直したらImage011075.gif口の中のただれImage011076.gifが副作用として書いてありました。
 
空咳も出るようになってきたので、先生に連絡したら、来週から飲まないように言われました。
 
口の中の痛みはどうしようもないらしく、落ち着くのを待つのみ。
 
この数日、熱いものを食べられず、味見も出来ない。
 
こういう時は○○の素とかめんつゆとかが役立つねImage010935.gif
 
昨夜は回鍋肉にしちゃいましたImage013267.gif
 
私はぬるくなった雑炊や卵かけご飯。
 
口の中が痛くても、舌がビリビリしててもお腹は空く。
 
 
昨日は来週の甲状腺診察分の採血に病院へ行って、帰りにセブンイレブンに寄り道しちゃいました。
 
車の中が暑くてアイス食べようと思ってたんだけどImage010741.gifホイップドーナツImage010741.gifが復活してて、ついつい買っちゃいましたImage012461.gif
 
 
20160318_123039.jpg
 
 
口の中で砂糖が痛かったけど、美味しかったぁImage010430.gif
 
早く口の中の痛みがなくならないかな。
 
今夜はカレーの予定。
 
カレーも味見無しでなんとかなるもんねImage010281.gif
 
 
昨夜また膿瘍出来て、朝起きたら自壊Image010289.gif
 
リウマトレックスも中止しちゃうから、効果があるかも判らないまま。
 
やっぱり再手術しかないのかなぁImage010254.gif
 
色々考えても仕方ないけど、痛みや不快感が継続すると精神的にも凹むImage011108.gif
 
 
頑張れImage011106.gifMAYUMIImage013125.gifと、応援クリックお願いしますImage012995.gif
 
 

人気ブログランキングへ




| 13:16 | - | 病気 |

2016.03.16.Wed 3回目。

JUGEMテーマ:健康
こんにちはImage010280.gif
 
ムーンフェイスが止まらない。
 
プレドニンが10mg前後になるまで仕方ないんだろうけど、丸すぎて針で刺したら破裂しそう。
 
そして私はバッファロー肩が酷くて辛い。
 
肩凝りとはまた違う張りと痛み。
 
息苦しい。
 
17.5mgはまだまだ多いImage010254.gif
 
 
20160316_085342.jpg
 
 
今日で3回目のリウマトレックス。
 
先週は副作用らしきものに襲われ、土曜日まで寝込んでましたImage011108.gif
 
水曜日の午後から喉に違和感。
 
オカマ声になり、倦怠感。
 
木曜日はとにかくムカムカ。
 
食欲はあるんだけどムカムカしててご飯作れなかった。
 
金曜日もムカムカと倦怠感は継続。
 
土曜日にはなんとか家事もできる感じでしたImage010342.gif
 
膿瘍もまだ怪しいし、効果無いのかなImage010914.gif
 
副作用だけしか実感無いから、不安になってきたよ。
 
乳腺外科の先生は再手術をしたいみたいだし、プレドニン減ったら再手術を考えないといけないかな。
 
 
20160316_111842.jpg
 
 
月曜日が1日雨降りでお散歩できなかったから昨日はいつもの河川敷へImage010935.gif
 
雨さん、嬉しすぎてどアップImage010430.gif
 
 
20160316_111905.jpg
 
 
天は大好きなロッちゃんとラブラブImage010741.gif
 
風が冷たくて寒かったけど、日向ぼっこできましたImage011294.gif
 
 
今日も午後から私の体調が不安だから、午前中のお散歩でたくさん歩いてきましたImage011106.gif
 
 
20160316_111554.jpg
 
 
お散歩に出たとたんにお日様隠れちゃったけど、楽しそうな雨天Image010430.gif
 
この笑顔があるから頑張れるんだよね。
 
 
愚痴や泣き言、吐き出さないとやってられないけど、雨天に負けないよう笑って過ごすよImage011118.gif
 
 
応援クリックお願いしますImage012995.gif
 
 

人気ブログランキングへ
 




| 11:54 | - | 病気 |


1/14 >>